≪昼食≫
『ひじきごはん』ひじき・干ししいたけ・にんじん・ツナ缶・グリンピースを煮込み、しょうゆ・さとう・みりん・だしの素で味付けします。具材と煮汁に分け、煮汁と水で、炊飯します。炊き上がったごはんと具材を合わせて出来上がりです。
『さつまいも汁』さつまいも・だいこん・にんじん・豆腐を煮込み、お味噌で仕上げました。
≪午後おやつ≫ アシドミルク・きなこパン
たくさん食べてくれてありがとう
≪昼食≫
『鶏肉とキャベツの味噌炒め』味噌・しょうゆ・さとう・みりん・鶏ガラスープの素・しょうがのしぼり汁を合わせておきます。鶏肉・キャベツ・にんじん・えのきだけを炒め、作っておいた調味液で味付けしました。
『すまし汁』たまねぎ・しめじ・わかめが入りました。肉厚の玉ねぎが甘くておいしく出来ました。
≪午後おやつ≫ オレンジゼリー・いわしっ子(もも・いちごはハイハイン)
たくさん食べてくれてありがとう
≪昼食≫
『五目うどん』四日市市の保育園では今まで水曜日に麺類が出ていましたが、木曜日に骨がある「魚料理」が当たった時、骨を飲み込んでしまったりして受診が必要になった場合に備えて、休診の多い木曜日に魚料理をできるだけ提供しないことになりました。献立の都合上、麺類を水曜日に固定せず提供していくことになりました。
『チーズ』ディズニーの型抜きチーズです。鉄分強化のチーズです。
≪午後おやつ≫ お茶・五平餅
たくさん食べてくれてありがとう
『まぐろノルウェー風』マグロ角切りに片栗粉をまぶして、油で揚げます。トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖・みりん・クッキングワイン・しょうがのしぼり汁を煮たソースに絡めていただきました。
『春雨サラダ』春雨・きゅうりを茹でて水で冷まして絞ります。酢・油・砂糖・塩のドレッシングで和えて、最後にみかん缶を加えました。
『スープ』チンゲン菜・えのきだけ・にんじん・コンソメスープの素で味付けしました。
『あまからチキン』鶏もも肉に、味噌・トマトケチャップ・さとう・みりん・酒で下味をつけ、オーブンで焼きました。
『キャベツのサラダ』キャベツ・にんじんを茹で、軽く絞って、サラダ油・酢・砂糖・塩こしょうで作ったドレッシングで和えました。
『コーンスープ』かぼちゃ・玉ねぎ・クリームコーン缶を柔らかくなるまで煮て、コンソメスープの素で味付けしました。
たくさん食べてくれてありがとう
『ハヤシライス』油で、豚肉・人参・じゃがいも・玉ねぎを炒めてクッキングワインと水を加えます。具材が柔らかくなったら、ハヤシルウ・グリンピースを加えます。
『にんじんサラダ』人参を茹でて、水で冷まして絞ります。砂糖・酢・油・塩のドレッシング和え最後に、レーズンを加えました。
『赤魚のソテー』赤魚は白身でクセがなく、ふっくらした触感が特徴です。ビタミンAが豊富で視力の低下を防いでくれます。レモンをかけて頂きました。
『やさいいため』ピーマン・にんじん・ロースハム・もやしを炒め、塩こしょう・コンソメスープの素で味付けしました。
『冬瓜のスープ』にんじん・とうがん・わかめが入ったコンソメ味のスープです。冬瓜は、口に入れるとトロっと溶けていきます。
たくさん食べてくれてありがとう
『鶏もも肉の唐揚げ』鶏もも肉に、醬油・酒・しょうがのしぼり汁で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。
『きゅうりのゆかり和え』人参・きゅうりを茹でて、冷まして絞ります。ゆかり粉で和えました。
『中華スープ』えのきたけ・チンゲン菜・人参鶏がらスープの素で味付けしました。
≪昼食≫
『きのこうどん』豚肉・油揚げ・にんじん・まいたけ・しめじ・えのきたけ・玉ねぎが入りました。園で初めて「まいたけ」を使用しました。舞茸は「山で舞茸見つけたら村人が喜び、舞い上がり踊った」と言う伝説があるそうですよ。
『チーズ』型抜きチーズ・・・サッカーボール・かに・コアラなど色んな形をしていて、子どもたちが楽しみにしています。
≪午後おやつ≫ 牛乳・オートミールクッキー
たくさん食べてくれてありがとう