今日は初めてゆりさんだけで散歩に出ました。朝の会で外での歩き方を一緒に確認していざ4号公園へ!道中友だちとお話を楽しんだり、道端に咲いている花を見ながら歩いていましたよ。4号公園では遊具や追いかけっこなど好きな遊びを楽しむ子どもたち。広場の奥には黄色い花が沢山咲いていて「なんか花が咲いてる!」と大興奮!摘んだり虫のご飯にしたりしていましたよ。
冬の間はあまり散歩にでられなかったので、遠足までにまたゆりさんだけで散歩に行き、園外を歩くことに慣れていけたらと思います。
朝の会が終わると「雨の日散歩したいー!」と子どもたちから発信が!今までは子どもたちと軽くルールを子どもたちと考えてから外に出ていましたが、今日は確認せずに出てみました。すると危ないことや濡れるとどうなのかを自分たちで考えてその上で散歩を楽しむ姿が…。傘がない子がいることに気がつくと「入れたろか?」と声をかけている姿も多く見られて心が温かくなりました。こういった思いやる姿をたくさん認めていきたいです。
習慣となっている朝のホールでの怪獣ごっこ。今日は終わった後にみんなで一本橋こちょこちょをしました。初めは保育士が歌いながら一気に数人に触れこちょこちょ…。みんな流れを知っているのでくすぐるタイミングで”来るぞ…!”と期待の眼差しです。いざくすぐると体をねじりながら大笑いしていましたよ。一通りしたあと次は子ども同士ですることになり、歌いながらお互い大笑い!やってもらう経験はあったもののやる側は初めてだったので反応を伺いながらする姿がありましたよ。終わった後「楽しかった!またやりたい!」と子どもたちから声がありました。また遊びの中で楽しめたらいいなと思います。
いつも鉄棒で豚の丸焼きや足を浮かせてぶらぶらなど自分の得意な技を保育士に見せる子どもたち。友だちに教えてもらって新しい技を習得していく子もいます。
今日は前回りに挑戦したい子がいて、保育士と一緒にしました。腕に力を入れて体を持ち上げ、脚を浮かせるところまでは1人でできるのですが、その先が怖くて回れず…。保育士がお尻や背中を支えて目線や足の位置を声かけるとくるんと回っていきます。回れたことが嬉しくて「もう一回する!」と何度も保育士の手を借りながら挑戦していましたよ。
昨日、ままごとコーナーの机の脚が壊れてしまい、その日のうちに声をかけていたのですが、改めて今までの使い方はどうだったんだろうと子どもたちの考える機会となればと朝の会で話し合いました。壊れてしまった経緯を一緒に振り返り、子どもたちから「乗って遊ぶと机が壊れちゃう」「机に座って遊んじゃってた」「乗っちゃったときもあった」など声が上がりました。子どもたちの意見をまとめ、机はなんのためにあるのかをもう一度確認し、”ままごとの机に乗ると壊れちゃうから乗らない””他の机や棚も一緒で壊れちゃうかもしれないから乗らない”とみんなで決めました。
子どもたちと一緒に考えていくことでより意識がいくようになったり、理解した上で行動できるようになってくると思います。これからも何かあった時にはクラスみんなで考え話し合っていけたらと思います。
今日は画用紙を床いっぱいに敷き、お絵描きをしました。普段している自由画帳でのお絵描きとは違った特別感があるようで、いつも以上に興味を持って夢中で楽描く子どもたち。「○○描いたよ」「みてみてー!」と友だちと会話をしながら和やかな雰囲気でしたよ。中には「これ何描くと思う?」と描こうとイメージした物を半分描いて友だちに問題を出す子も!「えーなんだろう…もしかして○○?」「せいかーい!」とやり取りを楽しんでいて、こういう楽しみ方もあるんだなと驚きでした!!
三輪車を乗りたかった子が倉庫へ行くと全て出てしまっていて空っぽで…。「どうしよう」と困っている所を保育士が関わっていると「どうしたの?」と気にして声をかけてくれる子が。「○○ちゃん、三輪車乗りたいけど倉庫になくて困ってるんだ」と説明すると「あっちに誰も乗ってないやつあるよ」と指をさして教えてくれるのです。「でも誰か使ってるかも…」と探している子が不安そうに言うと、すっと三輪車のところへ行き近くにいる子に「これって使ってる?」と聞いていましたよ。聞いた話をすぐに伝えに戻り、その後もどうしたらいいのかを探している子と一緒になって考えていましたよ。素敵な姿にほっこりしました。
オレンジの虫を見つけた子どもたち。砂場のコップに土や葉っぱ、水を入れて家を作り入れてあげると、なんとオレンジの虫が水面で進んだのです!「この虫さん泳げるで!」と驚いた様子で発見を保育士に伝えるので見に行くと本当に泳いでいるようでした!子どもたちが見つけていたダンゴムシに視点がいき、「ダンゴムシさんも泳ぐかな?」と興味津々です。コップの家に入れてみるとダンゴムシは丸くなっていて保育士には泳いでるように見えませんでしたが、子どもたちは水の動きで移動していくダンゴムシが泳いでいるように見えたようで、「あーー!ダンゴムシも泳いだ!」と大歓声でした。この後も泳ぐか確かめるための虫探しをしていて、「この子も泳ぐかな?」と試していましたよ。
今日は前から子どもたちと約束していた、ばらさんとの散歩へ行ってきました!朝の会をして散歩の準備をしていると、「一緒に行こう!」と誘いに来てくれたばらぐみさん。恥ずかしそうにしつつも手をつなぎに行き、外へ行くのでした。3号公園まで行き、遊具や追いかけっこ、草花や虫を探しにいったりとそれぞれ好きな遊びを見つけて遊ぶ子どもたち。中にはばらさんと交わって遊んでいる子や道中一緒に手をつないでいたばらさんを求め遊ぶ子もいました。楽しい経験を通じてもっと異年齢での関わりも増えたらいいなと思います。
今日は園で採れたたけのこを園庭で焼いて食べました!昨日の帰りの会で話していたのでみんな「今日たけのこパーティーやんな!」と朝から目を輝かせて話すのです。火がつくと園長先生が薪を入れるのを見ていて、「はい!」と渡して手伝う姿がありました。そして”たくさん食べたい!”とどんぐりの森やたけのこの丘に掘りに行く子も!採ってくると「これも焼いて~」と嬉しそうに保育士に伝えていましたよ。たけのこが焼けると保育士が切るのをうずうずして待つ子どもたち。「どうぞ」と声がかかると食べたい大きさのたけのこを選んで頬張っていましたよ。